日本維新の会の石原慎太郎代表が講演で「核を持っていない国の発言力は圧倒的にない。核兵器に関するシミュレーションくらい日本はやったらいい」などと述べたことに対し、広島県の湯崎英彦知事は27日の記者会見で、「シミュレーションは(核の)抑止力にならない。公党の代表だから、意見には慎重を期してほしい」と苦言を呈した。 広島市の松井一実市長も同日の記者会見で、「被爆の実相を知り、核兵器はあってはならないと感じてもらえば、方法論で議論しなくても(被爆地の思いは世界に)届く」などと反論した。(2012年11月27日23時27分読売新聞)

関連ニュース

ロシア、HIV感染の拡大止まらず…5年で倍増
ウイグル族が地方政府襲撃、漢族嫌がらせ発端か
チベット族男性また焼身自殺、中国の政策に抗議

映画DVD発売日一覧
 米大リーグ、ジャイアンツからフリーエージェント(FA)となったメルキー・カブレラが、ブルージェイズと2年総額1600万ドル(約12億9600万円)で合意した。 米スポーツ専門局ESPN(電子版)が16日報じた。今夏のオールスター戦で最優秀選手に輝いたカブレラは、8月にドーピング違反が発覚し、50試合の出場停止処分を受けた。(ロサンゼルス、田中潤)(2012年11月17日21時34分読売新聞)

関連ニュース

黒田、12億3千万円でヤンキースと単年契約
大リーグ選手会の元専務理事、ミラー氏が死去
ヤンキース、通算245勝ペティット投手と契約

ポイントサイト比較
 ゴルフ・LPGAツアー選手権リコー杯第3日(24日・宮崎CC=6467ヤード、パー72、読売新聞社後援)――2位で出たイ・ボミ(韓国)が4バーディー、1ボギーで回り、通算10アンダーとして単独首位に躍り出た。 大会2年ぶりの優勝を目指す米ツアー賞金女王の朴仁妃(パクインビ)(韓国)が2打差の2位。前日までトップだった横峯さくらは、スコアを四つ落とし、4アンダーで3位に後退した。(2012年11月24日18時32分読売新聞)

関連ニュース

推薦した方の責任?日馬9勝に横審「資格ない」
「お酒もジュースのように感じた」V23の白鵬
藤田・谷口の賞金王争い、最終戦に持ち越し

アニメ発売日
米大リーグ、ブルージェイズは20日、2004~08年にチームを率いたジョン・ギボンズ氏(50)が来季の新監督として復帰すると発表した。今季終了後にジョン・ファレル監督がレッドソックスで来季の指揮を執ることが決まり、後任を探していた。ギボンズ氏は04年からの5シーズンで通算305勝305敗の成績を残し、06年には87勝75敗でア・リーグ東地区2位となった。(共同)

関連ニュース

「宙ぶらりんの虎・平野に球団“ちょっぴり”軟化のワケ」:イザ!
「日本ハム・栗山監督、大谷動かした!直談判50分」:イザ!
日本ハムがリーグVパレード 栗山監督「冬の風物詩に」

SOHO 求人
男子ゴルフのカシオ・ワールドオープンは25日、高知・Kochi黒潮CC(7300ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位で出た20歳の黄重坤(韓国)がボギーなしの1イーグル、4バーディーで回り、通算19アンダーで上井邦浩の追撃を振り切って今季初優勝を飾り、賞金4000万円を獲得した。昨年6月のミズノオープン以来の通算2勝。3打差の2位には上井。さらに2打差の3位には久保谷健一、藤本佳則、金庚泰(韓国)がつけた。賞金ランキング1位で、早ければ今大会で賞金王決定の可能性があった藤田寛之は4バーディー、1ボギーと伸ばしきらず、9位で終了し、賞金王決定は次戦に持ち越した。今季2勝目を目指した石川遼は1イーグル、4バーディー、2ボギーでラウンドし、通算12アンダーの6位だったショッピング枠現金化 比較

関連ニュース

「今季最終戦で明暗のダブル宮里 12年シーズンは悲喜こもごも」:イザ!
「藤田12位、単独7位以上で賞金王確定 国内男子ゴルフ」:イザ!
「J1広島・森保監督、最後まで折れず1年目V」:イザ!
大相撲九州場所13日目(23日、福岡国際センター)引退危機に見舞われた十両の高見盛は政風を寄り切り5勝目。残りの番付枚数から見て来場所の十両残留を決定的にした。「とにかく攻めて、勝ちたかった。(相手の変化で)ぐらっとなったけど、相手がどんな手を使っても正面からぶつかるのが高見盛の相撲だから」と振り返る。「十両に残れるね」の声には「そうなればうれしい。まだ、あと2番取らなきゃならないし」と言いながらも表情は安堵(あんど)感であふれていた。

関連ニュース

「高見盛5勝目!引退危機脱出 九州場所」:イザ!
「ボクシング西岡 初の海外防衛、楽しかった」:イザ!
「優勝戦線脱落の新横綱、問われる綱の自覚」:イザ!

アニメショップリスト
≪ありのままの愛を伝えたい≫シンガー・ソングライター、加藤ミリヤ(24)が、6枚目のオリジナルアルバム「TRUELOVERS」を11月21日発売する。昨年の自身初のベストアルバム発売を経た今回は、「ありのままの姿で伝えたかった愛。それがテーマ」という内容の濃い一枚となっている。「ベストアルバムで本当にいいリセットができた。また新たな自分の表現を見たいと期待していたんです」自身を「愛の伝道師」ととらえ、自身が考える愛を一曲一曲形にした。その結果、これまでの曲が「思いが伝わらず、切なくて苦しくてという感じ」だったのに対し、「思いが伝わらなくても、その人を好きだと思えることは温かくて幸せかも」と変わっていった。タイトルを複数形にしたのも「ファンも含めて自分を支え、愛してくれる人がいたから。自分と相手だけでなく、友達や家族、仲間などのことも大切な存在と思うようになったから」という。その思いは「WithU」に表れている。「誰かを思う気持ちだけで強く優しくなれる」というメッセージを込めた。ライブ映えする曲調の曲でもある。「UGLY」は11月9日に発売された自身2作目の小説と同じタイトル。歌詞と小説の内容がリンクしており、興味深い。

関連ニュース

「YUI、年内で活動休止「新たに挑戦したい」」:イザ!
「女優の井上雪子さん死去 「美人哀愁」や「マダムと女房」に出演」:イザ!
「紅白に初エアバンド、ゴールデンボンバー!」:イザ!

求人情報
「ゲーミフィケーション」という言葉があります。これは、ゲームの手法やデザインを応用して課題を解決する手法です。まるでゲームを楽しむかのように参加者のモチベーションをアップさせる仕掛けで、航空会社のマイレージサービスをはじめ、企業の集客や消費促進などに利用されています。例えば、私はなるべく歩数計を持ち歩きますが、歩数計が回るのが楽しくて、なるべく階段を使うし、ちょっとした距離なら歩きます。その結果はインターネットを通じてサイトに送られ、1日1万歩を超えると「目標達成」というお祝いのメールも届きます。こうした試みは利用者の楽しみを喚起し、歩数計や関連サービスの認知度向上につながるでしょう。なぜゲーミフィケーションの仕掛けに効果があるのでしょうか。実は現代の経済学や行動科学により、私たちの行動原理はほとんど、「インセンティブ」といわれる動機付けや誘因によって支配されていることが分かってきたからです。すなわち何らかのごほうびがあるから、そこに向けて私たちは行動するのです。諸外国ではゲーミフィケーションを徴税にまで応用しています。例えば台湾では、店で買い物をしたときに発行されるレシートになんと抽選券が付いていて、2カ月ごとに最高額で200万台湾元(約530万円)の賞金が当たるのです。

関連ニュース

「スゴイ!“レトロゲーム機”が音楽機器に大変身」:イザ!
「日本相撲協会、スマホ向けゲームを初公認 名横綱も登場」:イザ!
「【エコノ女子部】ゲームの手法活用を 勝間和代」:イザ!

EC CUBE
12日午前4時半ごろ、京都市中京区裏寺町のビル3階にある漫画喫茶「自遊空間」河原町店から、「厨房から火災です」と119番があった。フライパンの油に引火し、排煙用ダクトの一部が焦げたが、スプリンクラーが作動し、火は間もなく消し止められた。出火当時、店には従業員4人や客84人がいたほか、2階のカラオケ店にも71人がいたが、いずれも避難し、けが人などはなかった。京都府警中京署によると、漫画喫茶の従業員が、厨房でとんかつを揚げていたところ、フライパンの油に引火したとみられる。客らは「火事です。火事です」という自動音声のガイダンスなどに従って、避難したという。現場は、阪急河原町駅の北約200メートルの繁華街の一角。

関連ニュース

「「サザエさん」のノリスケの声 声優の荒川太朗さん死去」:イザ!
「新幹線の新型「N700A」一番列車は来年2月8日発車」:イザ!
「文化功労者 アニメーション映画監督の宮崎駿氏「浮かれないように」」:イザ!

ドメイン取得比較一覧
金融市場に強まる衆院選での政権交代期待から、株高、円安が続いている。19日の株式市場は9100円台を回復して約2カ月ぶりの高値を記録し、円相場は約7カ月ぶりの円安水準の1ドル=81円台後半をつけた。株価は衆院解散決定後、4営業日で500円近く値上がりした。ただ、株価や円相場の急激な変化には反動が伴うほか、今後は金融、経済政策の実行性が評価され、新政権発足後も中長期的な市場の安定が望めるかは不透明だ。株式や外国為替市場など、国内の金融市場には自民党を中心にした安定政権待望論が根強く、SMBC日興証券の野地慎・為替ストラテジストは「安倍晋三政権誕生への市場の期待は予想以上」と説明する。19日の東京株式市場も、終値が前週末比129円04銭高の9153円20銭まで上昇した。背景には、自民党政権が補正予算を編成し、本格的な景気対策を打ち出すとの期待がある。東京外国為替市場も政権交代に向けた動きを好感し、一時1ドル=81円59銭という4月下旬以来の円安水準になった。安倍氏が連日のように強力な金融緩和を求め、新政権発足後には、さらに円が売られるとの見方があるからだ。安倍氏は16日、政府による日銀総裁の解任権を盛り込む日銀法改正に言及し、17日には日銀が建設国債を引き受け、市場にお金を大量に流す金融緩和策を主張。19日も党本部で、「2~3%の物価上昇目標を設定し、無制限の緩和を求める」と持論を繰り返した。

関連ニュース

「日銀、決定会合で追加緩和を見送り 景気判断も前月を維持」:イザ!
中国人、身代金1億8千万資金洗浄か…容疑否認
車内に遺体、殺人容疑で同級生の男再逮捕…埼玉

レンタルサーバ一覧
 自民とみんなの事実上の一騎打ちとなった栃木県議補選は18日投開票され、那須塩原市・那須町、小山市・野木町の2選挙区(欠員各1)とも自民が勝利した。 両党は衆院選でも県内全選挙区でぶつかる見通し。 那須塩原市・那須町選挙区は、自民、公明推薦の新人で前那須塩原市議会副議長の関谷暢之氏(50)(無所属)が、新人でみんなの支援を受けた前同市議の平山武氏(64)(無所属)を破り、初当選した。 みんな系県議だった阿久津憲二氏の市長転身で欠員となった議席を奪取した。当日有権者数は11万6526人。投票率は40・63%。 小山市・野木町選挙区は、自民公認の新人で前小山市議の五十畑一幸氏(38)が、みんな公認の新人で社団法人代表理事の小野塚久枝氏(69)を破り、初当選を果たした。 自民は組織力で五十畑氏の知名度不足を克服。みんなは小山市議3人が離党して足もとが揺らぎ、組織力の低下が響いた。 当日有権者数は14万9782人。投票率は30・62%。(2012年11月19日20時39分読売新聞)

関連ニュース

新人、自公民支部推薦の現職を122票差で破る
新人、自公民支部推薦の現職を122票差で破る
首相、カンボジアに到着…中韓首脳とは会談なし

アフィリエイトASPの一覧
 【ロサンゼルス=田中潤】大リーグのサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)が14日発表され、ア・リーグはレイズの左腕デービッド・プライス(27)、ナ・リーグはメッツの右腕R・A・ディッキー(38)が、ともに初めて選ばれた。 プライスはリーグ最多タイの20勝(5敗)を挙げ、防御率2・56と合わせて2冠に輝いた。ナックルボールを操るディッキーは、20勝6敗でリーグ最多勝には1勝届かなかったが、投球回数233回2/3と230奪三振でトップに立った。 メジャー1年目で16勝9敗、防御率3・90、221奪三振のレンジャーズのダルビッシュ有(26)はア・リーグ9位だった。(2012年11月15日10時46分読売新聞)

関連ニュース

大分、千葉が決勝進出…J1昇格プレーオフ
ハンター、タイガースと2年20億円で合意
ジャイアンツFAのカブレラ、ブルージェイズへ

ブラジリアンワックス 堺
栃ノ心を上手投げで下す白鵬=森田昌孝撮影 大相撲九州場所7日目(17日・福岡国際センター)――白鵬は栃ノ心に上手を許さず、豪快な投げで7連勝。 豪栄道も無傷の勝ち越しまであと1勝とした。日馬富士は、張り差しからの速攻で豪風を圧倒。稀勢の里は妙義龍の攻めをしのいで3連敗を免れたが、琴欧洲は、隠岐の海の寄りに背中から倒れた。琴奨菊も鶴竜の変化に屈し、4大関は2敗。今場所初の満員御礼。(2012年11月17日18時07分読売新聞)

関連ニュース

白鵬・稀勢の里3連勝、日馬富士は連敗免れる
前頭9枚目・朝赤龍が休場…右足首を捻挫
白鵬・豪栄道7戦全勝、日馬は1敗をキープ

ラルフローレン 子供服 アウトレット
巨人・長野久義内野手(27)が、テレビ朝日の下平さやかアナウンサー(39)との“半同棲(どうせい)”を週刊誌上で報じられた。15日発売の「週刊文春」によると、東京都港区内のマンションで、12歳年上の“美魔女”と「半ば同棲状態」であることをマンション住民が証言している、というものだ。実は、球界の先輩にあたる年の差カップルも“一つ屋根の下”で暮らしている。長野は3年越しで相思相愛の巨人からドラフトで指名された直後、女性誌にキス写真を撮られて交際が発覚。当時はチームメートだったアレックス・ラミレス外野手(38)=現横浜DeNA=も、夫人が14歳年上の姉さん女房だったことから、入団当初はベテラン選手に「和製ラミレス」と“熟女好き”をからかわれたりもした。2人の愛の巣であるタワーマンションの高層階は、同誌によると家賃100万円以上。住人には著名人も数多く、球界関係者によれば「ラミレス夫妻も同じマンションの高層階に住んでいる」という。ごく身近に、お手本となるおしどり夫婦が暮らしているわけだ。長野は1年目からレギュラーに定着し、巨人の独身スターとして坂本勇人内野手(23)と女性ファンの人気を二分してきた。石の上にも3年。同誌は下平アナが40歳の誕生日を迎える来年2月に、「結婚の二文字も見えてくる」としている。

関連ニュース

立花龍司さんに学ぶ野球理論 中学生部員ら 秋田
習総書記の語り口に関心集まる 国民は「新鮮」の報道
「イチロー残留へ前進!ハンターの去就が影響」:イザ!

ラルフローレン 子供服 アウトレット
ヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、同球団からの1年1330万ドル(約10億5800万円)の契約更新オファーを拒否した黒田博樹投手(37)。複数球団がアプローチをかけているが、黒田が1年契約に固執している点が大きなネックになっている。米大リーグ機構は、ことしから「クオリファイング・オファー制度」を導入した。この制度は、FA移籍で有力選手を失う球団に対する補償制度。球団が再契約を希望するFA選手に対し、規定額の再契約オファーを提示したにもかかわらず、その選手が他球団へ移籍した際には、見返りとして移籍先の球団から翌年のドラフト指名権を得るという制度だ。今季の規定額は1330万ドルで、黒田はヤンキースからのこの提示を受諾しなかった。今季、16勝11敗の大活躍で、複数の他球団からさらに好条件の提示が予想されることから、自ら市場価値を見定める立場をとったのだ。これを受けて、現在、レッドソックスやエンゼルス、古巣ドジャースなどが、争奪戦に参入している。クオリファイング・オファーを拒否しても、ヤンキースとの交渉は可能であるため、黒田は引く手あまただ。ところが、ヤンキース以外の球団にとって黒田獲得のネックになっている問題がある。黒田が1年契約にこだわっていることだ。1年しか契約できないベテランの黒田を獲得するために、大事な新人獲得の機会であるドラフト指名権を譲るという大きなリスクを背負う価値があるかどうかという問題だ。

関連ニュース

「岡崎“復活弾”予告「楽しみでしようがない」」:イザ!
「中日・小川がフィリピン代表入り WBC予選出場」:イザ!
「「勝ちにいきたい」本田FKでW杯王手だ!」:イザ!

ポイントサイトの比較
三井住友VISA太平洋マスターズは11月11日、静岡県太平洋クラブ御殿場(7246ヤード、パー72)で最終日を行い、首位で出た石川遼が68で回り、通算15アンダーの273で2010年の三井住友VISA太平洋マスターズ以来となるツアー通算10勝目を挙げた。21歳での10勝到達は、今年10月に勝った池田勇太の26歳9カ月を抜き、1973年のツアー制度施行後の最年少記録となった。■「つらさや不安合わさった感覚」「優勝の味というか、感触を忘れていたので不思議」圧巻の逃げ切りVにも、その心情は苦しかった。優勝者スピーチでの声の震えに、その心情がはっきり表れていた。スコア提出の直前には、関係者と目を合わせ泣き崩れたほど。スコアからは4日連続60台マークで、余裕の逃げ切りにも見えたが、「つらさや不安が合わさった感覚」と吐露した。石川の不安に拍車をかけたのが、この日の天候。この日のフェアウエーキープ率で1位、ショットの正確性を示すパーオン率1位と好調なゴルフを披露しながらも、「こんな悪い天気で勝ったことがない。きょうも駄目じゃないか」との思いがぬぐえない。そこに2年間未勝利のプレッシャーが追い打ちをかけた。

関連ニュース

「有村、前向く!今季国内有終2位 国内女子ゴルフ」:イザ!
「バシリオ氏が死去 元世界2階級王者で国際殿堂入り ボクシング」:イザ!
「19位の宮里藍、ストレスと納得が半々の大会」:イザ!

アニメソング神曲ランキング
1、2巻合わせて50万部を突破、“このマンガがすごい!2012年版オンナ編”1位の『花のズボラ飯』が実写ドラマ化。主人公のズボラ主婦・駒沢花を倉科カナが演じる。取材の場所に現れた倉科のぽわんとして癒し系の雰囲気はマンガの中の花ちゃんそのもの。原作のファンも多いだけに、プレッシャーはなかったのか。「うーん、それはもちろんありますけど、原作とドラマが違うっていうのは、みなさん大人ですから、そこは分かってくださるかなって(笑)。違うところは違うところで、またいい味だと思って温かい目でみていただければと。マンガはこのお話をいただいてから読んだんですけど、一番最初に素直に面白いって思ったんです。でも花ちゃんを演じるって思って読むと違う目線で見てしまって。基本1人で長ゼリフだなとか、大丈夫かなとか、原作のファンの方がいらっしゃるのに私でいいのかなとか…。そんなことも考えましたね。でもすごくやりがいがある役だからやってみようって」マンガではズボラ飯を食べた瞬間の花ちゃんの至福の表情が癒されると人気。「そうなんです。花ちゃんは美味しいものを食べることによって幸せを感じる子なので、“幸せ~”っていうか、“天にも昇っちゃいそう!死んじゃいそう~”ていうのをちょっと意識していますね」

関連ニュース

「ポルトガルの鬼才の映画作品が日本初公開へ PR手法も話題に」:イザ!
「ポルトガルの鬼才の映画作品が日本初公開へ PR手法も話題に」:イザ!
「来年秋の朝ドラは杏さん主演の「ごちそうさん」」:イザ!

アルバム発売日
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は25日、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の10作目となる最新作「ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン」の完成披露会を開き、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」と連動するための3DS用ソフトを8月22日から配信すると発表した。今回発売するドラクエXの対応機器は任天堂の据え置き機「Wii」。ゲーム購入者は無料で連動ソフトをダウンロードできる。キャラクターのデータを3DSに移し、3DSの通信機能「すれちがい通信」を使って、3DS上で友達がゲームを遊んでいるか確認できたり、メッセージを送ったりできる。テレビCMには、人気アイドルグループ「スマップ」を起用。メンバーの木村拓哉さんは「ニ富山 マッサージュースになるほどの人気ゲームはあまりない。みんなで共感できる魅力のある作品に仕上がっている」とアピールした。発売日は8月2日で、価格は6980円。シリーズ初のオンラインゲームとなっており、利用料は30日間で1000円、60日間で1950円、90日間で2900円となっている。また、月~金曜の午後4時~午後6時と土・日曜の午後1時~午後3時は無料で遊べる。

関連ニュース

「ドラクエ最新作、3DSで友達と交流できるソフト配信」:イザ!
「【エコノ女子部】ゲームの手法活用を 勝間和代」:イザ!
「ドラクエ最新作、3DSで友達と交流できるソフト配信」:イザ!
英BBC放送などが世界22カ国で実施した今年の世論調査で、日本が「世界に良い影響を与えている国」でトップになった。政治の迷走や経済の低迷で日本の国力が低下しているといわれるが、ハイテク技術やアニメ、ファッションなど世界に大きな影響力を持つ分野は多く、海外から眺めると、日本の良さが見えてくる。外国人は日本をどう見ているのか。昭和女子大学の学生記者たちが留学先の米国ボストンからリポートする。◇□今週のリポーター昭和女子大学有志学生記者≪トイレが象徴強い「ハイテク」イメージ≫留学中、出会った人たちに「日本から来ました」と言うと、「日本が好き!」「日本人が好き!」といった反応が返ってくる体験を度々した。どうして米国人はそんなに日本が好きなのだろうか。米国人は日本をどんな風に見ているのだろうか。日本に対するイメージ調査を行った。■「水どころか音まで出る」「日本と聞いて何を思い浮かべるか」と尋ね、多かった答えのランキングを作成した。1位は「ハイテク」。日本のハイテク製品は、デジタル家電の分野では韓国や台湾メーカーが台頭し、スマートフォンやタブレット型端末でも米国のアップルやグーグルの後塵(こうじん)を拝し、凋落(ちょうらく)著しいといわれているだけに、意外な結果だ。依然、日本のハイテク製品は優秀だというイメージがあるのだろうか。

関連ニュース

「著作権管理会社社長を在宅起訴へ 法人税法違反罪で」:イザ!
BIGBANG、3大ドーム記念アルバム発売
「異例、アニメ演出家の起訴も取り消しへ なりすましウイルス」:イザ!

アニメ 一覧
東日本大震災の復興予算の「流用」問題で、民主党行政改革調査会がまとめた政府への提言案の全容が8日、判明した。復興予算で要求している事業を必要性などに応じて5分類し、優先度の低い事業は一般会計で行うよう求めたが、見直し対象事業の選定を政府側に丸投げするなど“抜け穴”も少なくない。党内には復興予算の大幅見直しに慎重な意見もあり、配慮したものとみられる。同調査会は9日の総会で提言案を決定し、来週中に政府へ提出。提言に基づき平成25年度復興予算を編成するよう申し入れる。提言案では、復興予算関連事業を優先度の高い順に(1)復興に直接結びつく被災地事業(2)復興に間接的に結びつく被災地事業(3)被災地での研究・広報事業(4)被災地以外の防災事業(5)その他-に分類。(4)と(5)は一般会計で行うよう求めているほか、優先度の低い執行中事業の停止や復興基本方針の見直しなども盛り込んだ。だが、同調査会で個別事業の妥当性をチェックしたにも関わらず、提言案で見直し対象を列挙することは見送った。事業を行う「被災地」の定義についても「柔軟に解釈すべきだ」とし、政府の判断に委ねた。一方、政府の行政刷新会議(議長・野田佳彦首相)は8日の会合で、25年度予算案概算要求に盛り込まれた復興関連の17事業を、16~18日に実施する「新仕分け」の検証対象にすることを決めた。生活保護制度と「日本再生戦略」の重点分野とともに仕分けの3本柱と位置づける。

関連ニュース

「文化功労者 アニメーション映画監督の宮崎駿氏「浮かれないように」」:イザ!
「郡司農相、諫早訴訟「和解協議入りは困難」」:イザ!
「復興予算の提言案全容判明 見直し選定で丸投げも」:イザ!

パーソナルトレーニング 名古屋
平成24年度上半期(4~9月)の経常黒字が大幅に減少したのは、欧州債務危機を受けた海外景気の減速で輸出が落ち込んだためだ。沖縄県・尖閣諸島の国有化をめぐる日中関係の悪化や、減税停止と歳出削減が重なる米国の「財政の崖」問題など輸出に影響を与えかねないリスクも浮上。経常黒字の縮小は長期に及ぶ恐れもある。輸出落ち込みの最大の原因は、輸出の2割を占める中国向けの減少だ。中国は日本から部品や素材を輸入し、完成品にして海外に輸出しているが、欧州危機で欧州などへの輸出が減少、日本からの輸入が減った。9月は中国で反日デモが発生、自動車など日本製品の不買運動が広がったが、対中輸出に日中関係悪化の影響が出始めたのは9月下旬からだ。このため、BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「10月は一段と落ち込む公算が大きい」とみる。一方、上半期は前年同期比16・6%増と好調だった米国向け輸出も不透明感が増している。米経済が減税延長などで「財政の崖」から軟着陸することができなければ、来年、マイナアニソンリストス成長に陥りかねないからだ。オバマ大統領再選で米国が金融緩和路線を継続すれば、日米の金利差の縮小を背景に、円高・ドル安が進む可能性もある。円高は液化天然ガス(LNG)を安く輸入できるなどのメリットもあるが、海外市場での日本製品の価格競争力の低下につながる。

関連ニュース

「【Campus新聞】海外から眺めた日本 ~米・ボストンから~(上)」:イザ!
「黒子のバスケ作者脅迫 致死量の硫化水素発生の可能性」:イザ!
「逮捕が「怖い」、他人を追及することに嫌気…大阪府警が体育会系を求めるワケ 」:イザ!
 大阪府警此花署は7日、米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)で、順番待ちをしていた大学4年の女性(21)(石川県白山市)が、背後から男にのしかかられ、背骨を折る重傷を負ったと発表した。 男は立ち去り、同署が過失傷害容疑で捜査している。 発表では、3日午後5時45分頃、アトラクション「ウォーターワールド」の入り口近くで女性が座って並んでいたところ、後ろの男が金属製の柵(高さ約1メートル)を乗り越えようとして足を踏み外し、女性に覆いかぶさるように転げ落ちた。男は「係の人を呼ぶ」と言って行方をくらました。 男は40歳代で1メートル60。黒色のジャンパーにベージュ色のズボン、野球帽とスニーカー姿だった。情報提供は同署刑事課強行犯係(06・6466・1234)へ。(2012年11月8日10時43分読売新聞)

関連ニュース

「美人の湯」効果、科学的に検証…産官学連携で
田中文科相、一転して「3校は認可する」
「イエス湯キャン!」大統領再選に沸く小浜温泉

看護師関係の求人サイト
 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、角田(すみだ)美代子被告(64)と親族らが同居人の橋本次郎さん(54)の遺体をドラム缶に詰めて海に捨てた疑いが強まったとして、県警は死体遺棄容疑で8人の逮捕状を取った。7日に逮捕する。周辺では合わせて男女5人の死亡が確認されており、殺人容疑も視野に全容解明をめざす。 逮捕するのは、(1)美代子被告(2)いとこの角田正則受刑者(38)(3)義妹(59)(4)内縁の夫(62)(5)長男(25)(6)長男の妻(27)(7)長男の妻の姉の夫(42)(8)養子の男(30)。 いずれも遺棄当時、美代子被告宅で集団生活をしていたとされる。美代子被告と義妹、長男の妻の3人は別の事件で勾留され、正則受刑者は服役中。橋本さんは被告の義妹の夫の弟で、被告宅で同居していた。

関連ニュース

西日本シティ銀にサイバー攻撃か 9月、柳条湖事件の日
プーチン大統領、資産売却汚職疑惑で国防相解任
橋下氏「ダメな人並べても…」350人擁立困難

パチンコ/パチスロ攻略室
 日本ハムは4日、木田優夫投手(44)の退団が決まったと発表した。 現役続行を希望し、トライアウトを受ける予定。「どこかでチャンスがあるのだったら、続けてみたい」と語った。一軍コーチ人事も発表され、福良淳一ヘッドコーチ、吉井理人投手コーチ、清水雅治外野守備走塁コーチの退団が決まった。(2012年11月4日21時43分読売新聞)

関連ニュース

西武・中島、メジャー希望し海外FA権行使へ
日ハム・木田が退団…現役続行を希望
巨人・阿部「侍」入り…「代表の軸」と山本監督

Sex and The city
大勢の市民が集まる中、行われたジャイアンツのパレード(ロイター) 米大リーグで2年ぶり7度目のワールドシリーズ優勝を果たしたジャイアンツが31日、地元サンフランシスコの繁華街で凱旋(がいせん)パレードに臨んだ。 肌寒い曇り空の下、平日の昼間にもかかわらず大勢の市民が沿道に集まり、大歓声を上げてオープンカーに乗り込んだ選手らと喜びを分かち合った。 スポーツ専門局ESPNによると、ボウチー監督は「ファンは(ナ・リーグ西地区でドジャースに)6、7ゲーム差をつけられていた頃でも、球場に詰めかけてくれた。われわれを見捨てなかった」と語り、シーズンを通して応援し続けた市民に感謝。沿道には、最優秀選手(MVP)に選ばれたサンドバルの愛称にちなみ、パンダの帽子をかぶったファンの姿が多く見られた。(時事)(2012年11月1日10時45分読売新聞)

関連ニュース

長友フル出場、ユベントスの無敗記録止める
サッカーU―19日本、イランに0―2で敗れる
レンジャーズ・建山、FAに

ワックス脱毛
 ゴルフ・ミズノクラシック第2日(3日・三重近鉄賢島CC=6506ヤード、パー72)――首位から2打差の9位で出たイ・ボミ(韓国)が8バーディー、ノーボギーの64で回り、通算10アンダーとして首位に立った。 スコアを四つ伸ばした森田理香子が4打差の2位、前日首位の上原彩子ら5人が4アンダーの3位で追う。昨年優勝の上田桃子は3アンダーの8位。有村智恵は10オーバーの78位で最下位。この大会は予選落ちがない。(2012年11月3日19時10分読売新聞)

関連ニュース

鹿島、南米のクラブカップ戦出場へ
ベガルタ仙台レディース、なでしこリーグ昇格
大儀見がゴールもポツダム敗れる

インターネット懸賞情報局
岡山県倉敷市出身の星野仙一監督率いるプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプが2日、倉敷市のマスカットスタジアムで始まった。1、2軍の若手選手ら計約60人が参加。朝から大勢のファンが詰めかけ、星野監督は「心技体を鍛え、来季は必ず“てっぺん”を取ります」と力強く宣言した。楽天が同スタジアムで秋季キャンプを行うのは昨年に続いて2度目。今季は終盤まで3位以内のクライマックスシリーズ出場権を争ったが、惜しくも逃した。歓迎式典で、石井正弘知事は「来季の監督の胴上げにつながる有意義なキャンプにしてください」と激励し、岡山特産のブドウや花束などを贈呈。星野監督は「何が足りなかったのか倉敷で追い求めたい。来季は必ず良い顔で戻ってきます」と飛躍を誓った。式典後、星野監督は「選手たちには『覚悟しとけよ』という思い。しっかりしごいていきたい」と猛練習を課すことを明言。選手たちは投手と野手に分かれ、打撃や守備練習などで初日から精力的に汗を流した。観客は間近で見るプロの機敏な動きを見つめながら、選手や監督らに手を振って声援を送っていた。キャンプは見学無料、20日まで。5、9、15日は休日。11日は練習試合や野球教室を行う予定。

関連ニュース

当たった?栗山監督が猛抗議 ハム多田野、危険球で退場
「日本ハム、野手のみ練習 栗山監督「終わらせない」」:イザ!
「広島・菊地原は現状維持で契約更改」:イザ!

アニメ専門店一覧
ゴルフ日本オープンは40歳の久保谷健一が優勝。次週のブリヂストンオープンでは、当初首位を走ったのは43歳の藤田寛之。その藤田をかわし優勝したのは、44歳の谷口徹だった。今年、これまで行なわれた20試合の半分は外国勢が勝ち、残り10試合のうち6勝を40歳以上の選手が占めている。なぜか“不惑”の活躍が目立つのである。クラブやボールの進化もベテランを後押ししたが、それだけではない。ある40代のプロはこういう。「コースセッティングが変わってきたからでしょうね。石川遼選手が賞金王になった2009年の頃とは明らかに難しさが違いますから」石川の魅力は、ドライバーをかっ飛ばし、バーディーを量産する飛ばし屋ゴルフ。そのためラフは短く刈られる傾向が増えた。「石川の飛距離に合わせ、彼が曲げやすい左側のラフは広く刈り込んだ、という噂も流れたほど。石川が勝って盛り上がることを当て込んだ、主催者側の要望だったといわれます」(ゴルフ担当記者)芝が刈り込まれると当然難易度は低くなる。その影響からか、しばらく日本ツアーは技術レベルの高い韓国選手や外国勢が席巻した。「このままでは日本のプロのレベルが世界から置いて行かれると慌てた日本ゴルフツアー機構が、コース設定を元に戻したため、粘り強くアプローチやパットでパーを拾いながら、見栄を張らずに勝つゴルフに徹するベテランが上位に来るようになった」(同前)

関連ニュース

「フットサルの“キング・カズ効果” 長くは続かないとの予測」:イザ!
「なでしこ、指揮官と協会に立ちはだかる新たなチャレンジ“世代交代”」:イザ!
「遼、疲労困“敗” 優勝争いに加われず…」:イザ!

アニメ一覧
高田拓土彦氏(たかだ・たつひこ、本名・龍彦=たつひこ=脚本家)10月1日、肺がんのため死去。67歳。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妹の睦子(むつこ)さん。「仮面ライダー」シリーズや「俺たちの旅」などテレビドラマの脚本を手掛けたほか、映画監督も務めた。

関連ニュース

「NHK有働アナ「浮き足立つ」を誤用して神妙にお詫びした瞬間」:イザ!
「降着ルール変更 到達順位を尊重 JRA来年から」:イザ!
「タダの駐車場…騎手らの厚遇 世間とズレたJRAの金銭感覚」:イザ!

オンライン書店一覧比較
プロフィール

papi7776

Author:papi7776
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ