【豊田昌継の甘辛テレビ】在阪局を中心にテレビについて語る連載を任されました。肩肘張らずにやりますんで、よろしくお願いしますね。で、記念すべき第1回ですが、ウェブ編集長から「初回やし、有名どころを…」とのご注文。それってやっぱり…やしきたかじんさんですか。まあ、ネットに「たかじん」の4文字が躍るだけで、他の記事とページビュー(PV)が1桁は違いますからね。それにしても、食道がん治療で1年2カ月。よかったですね。もっとも、闘病生活の一方で、昨年来、関西の芸能記者は「たかじんさんの復帰はいつ?」と彼のホームページ(HP)を見るのが“日課”になっていました。何しろ本人が「情報は一切出さなかった」と話しているように、「たかじん胸いっぱい」の関西テレビ、「たかじんのそこまで言って委員会」の読売テレビ、「たかじんNOマネー」のテレビ大阪の各局でも、動向を知るのはごく一部。某幹部なんて「何か情報持ってる?」と僕に逆質問するぐらい。聞く相手を間違っていますよ。僕もHPを確認するしかなかったのが正直なとこでした。ただ、そのHPで一度だけドキッとしたことがあって、それは昨年10月5日のたかじんさん63歳の誕生日の朝。やせた姿のたかじんさんとおぼしき人がワインを持っている背中越しの写真がアップされた。慌ててマネジャーさんに電話したら、一瞬絶句。確認後「昔の写真ですよ」と否定。でもすぐに消去されました。あれって、意外と本物じゃなかったんですかねえ。

関連ニュース

「「17歳のエンディングノート」 生と死を見つめて」:イザ!
「【TVスクエア】フジテレビ系「ガリレオ」 「月9」に注目のミステリー」:イザ!
「フジテレビ、「ガリレオ」などドラマ好調」:イザ!

アダルトグッズ クチコミ
シネコン最大手のTOHOシネマズ(東京)は26日、6月1日から高校生の入場料金を現在の1500円から千円に引き下げると発表した。運営する全国59館が対象で通常料金での全国一律値下げは初めて。現在、一般は1800円、大学生と高一覧生は1500円、小学生と中学生は千円。一昨年に一部シネコンで試験的に値下げを実施した結果、高校生千円が好評を得ていた。同社は「映画人口を増やすために、若年層の映画ファンを育成することが大切と考え、値下げを決めた。夏休みを前に、広く認知してもらうため6月から始めることにした」と説明している。

関連ニュース

「熱くなると突き放すクールさ 「KIRINJI」TOUR2013」:イザ!
「HKT、女性アイドルグループ最速武道館!」:イザ!
「食がつなぐ地域社会の絆 渡辺智史監督 映画「よみがえりのレシピ」」:イザ!
安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」への期待から、株式市場は右肩上がりの上昇が続き、日経平均株価は約4年10カ月ぶりの1万4千円台回復も目前だ。バブル経済の時期を上回る指標もあるほどの大相場になってきたが、支えているのは、主に逃げ足も速い海外投資家の資金。期待先行の株価に企業業績は追い付くことができるか、5月にピークを迎える企業決算が試金石現金化 比較なりそうだ。「壮大で、歴史に残る相場だ」三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長は強調する。平均株価は今月、過去半年の安値と比較した上昇率が昭和55年以降で最大になったという。昨年11月13日の8661円から今月26日までの上昇率は60%で、バブル期の62年4月までの52%を上回っている。株式市場に流れ込む資金の規模を示す売買代金も活況だ。平均株価が史上最高の3万8915円をつけた平成元年12月29日は東証1部で8322億円だったのに対し、今月16日まで9営業日連続で3兆円を超えた。「日米欧の金融緩和で大きく増えた資金が日本の市場に流入した」(SMBC日興証券株式調査部の西広市部長)からだ。期待先行といわれる相場で、企業業績とのギャップが大きくなり過ぎれば、株価の上昇余地が狭まることが考えられる。株価が企業の利益の何倍かを示し、割安か割高かの指標となる株価収益率(PER)について、野村証券は年末時点の東証1部で17倍程度と予想。これに基づき年末の平均株価を1万6千円と見込んでいる。バブル期に50倍以上に膨らんだが、最近は15倍程度で推移。そのことを考えるとまだ割高感が強まっているとはいえない。

関連ニュース

FRB議長「量的緩和の利益明白」
長期金利 2か月ぶり低水準
「野村HD、アベノミクス特需で最終益が9.3倍増、1000億円突破」:イザ!
26日の国債市場は、長期金利の指標である新発10年債(328回債、表面利率0・6%)の終値利回りが前日より0・010%高い0・590%だった。前日の米国債相場下落の影響で、朝方に売りが先行した後は小動きが続いた。日銀が発表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」はほぼ予想通りの内容と受け止められ、反応は乏しかった。東証10年国債先物の中心限月である6月きりは08銭安の144円65銭。

関連ニュース

「東京株、反落 終値41円安で1万3900円割る」:イザ!
「NY円、1ドル99円前半で動き小さく」:イザ!
「円相場、午後は1ドル98円台に上昇」:イザ!

トレーニング シェイプアップ
東日本大震災の発生から2年にあわせ、漫画家11人が被災者らに取材し描いた作品が収録された単行本「ストーリー311」が出版された。「漫画にできることは何なのか」。企画の呼びかけ人の豊岡市在住の漫画家、ひうらさとるさんは「語り部的役割」を果たそうと、迷いながらもペンをとったという。「大震災のことを描き残し、子供たちにも読んでもらいたい」と話した。テレビドラマ化もされた作品「ホタルノヒカリ」などで知られるひうらさんは、映像に映し出される変わり果てた東北の光景にショックを受け、漫画家としてできることを模索。漫画で震災を描き残して「語り部的役割」を果たすプロジェクトに取り組むことを決心。他の漫画家らにも呼びかけ、プロジェクト「ストーリー311」として進めてきた。ひうらさんは昨年2月、宮城県南三陸町を訪ね、生々しい傷跡に圧倒された。「ストーリー311」のプロローグで、現地で震災の語り部をしている男性から「伝えることは覚悟がいる」と言われ、迷いも生まれ、「何かしたいと駆り立てられる気持ちはおこがましいのか」と悩んだことを明かしている。しかし、ひうらさんは「(取材で)話を聞いた人から『気持ちが整理できた』と言ってもらった」ことなどから描き進めることができたといい、「ストーリー311」では福島県で子供たちを守る小学校教諭の女性を作品化した。

関連ニュース

加藤登紀子が6月に湘南で復興支援公演
「“ハルキ狂騒曲”の陰で記者が熱狂 「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」」:イザ!
ももクロ、インディーズベストに初期の名曲収録へ

アニメ専門店一覧
 横浜市内の雑木林に長女とみられる女児の遺体を遺棄したとして、死体遺棄容疑で逮捕された母親の無職山口行恵容疑者(30)が、長女の所在確認を目的とした神奈川県秦野市の面会の約束を10回にわたってキャンセルしていたことが24日、同市などへの取材でわかった。 山口容疑者は横浜市中央児童相談所にも、長女の所在を確認させていなかった。 長女のあいりちゃん(当時6歳)は就学年齢に達していたが、秦野市教委が昨年7月13日に確認したところ、市内の小学校に在籍していないことが判明。住民票の住所には別人が居住していた。同10月には、横浜市中央児童相談所からの連絡で、あいりちゃんが横浜市でも未就学であることがわかった。その後、秦野市の担当者は山口容疑者と連絡を取り、あいりちゃんの所在を確認しようとしたが、確認できなかったという。 今年1月21日、山口容疑者が長男の出生届の提出で来庁した際も、山口容疑者は「(あいりちゃんを)茨城県の学校に行かせる」と説明。2月12日~3月8日には、山口容疑者の携帯電話に連絡して計10回、面会を約束したが、山口容疑者は直前になると、「歯が痛いので歯医者に行く」「体調が悪い」などと言い出し、一度も実現しなかった。3月11日夕からは、電話が不通になった。 同市の担当者は「市としては最善を尽くしたと思っているが、二度と起きないように検証していきたい」と述べた。 山口容疑者は逮捕されるまで茨城県小美玉市で生活していた。山口容疑者の知人によると、あいりちゃんは4歳から約1年2か月間、山口容疑者の実家がある同県河内町内の保育園に通園していたという。同園の女性保育士は「あいりちゃんはハキハキとした明るい子で、虐待されているような様子はなかった」と語った。(2013年4月25日07時39分読売新聞)

関連ニュース

開運ブレスレットで3・2億荒稼ぎか、6人逮捕
朝鮮総連本部落札の最福寺、融資断られる
「「アベノミクス」に戦々恐々の韓国 日本は為替反転で反撃のチャンス」:イザ!

アニソン一覧
福島原発 新潟県の泉田裕彦知事は22日、原子力規制委員会の事務局である原子力規制庁の池田克彦長官と都内で会談し、県が独自にまとめた原子力安全対策などの要望書を手渡した。 面会では知事が規制委に対する不満をぶちまけ、長官も反論するなど、険悪なやり取りが繰り広げられた。 「原子力発電所と住民の安全を守る気はあるのか」。知事は面会の冒頭でこう切り出し、面会を求めていた規制委の田中俊一委員長に会えないことなどに怒りをあらわにした。 要望書では、福島第一原発事故を受けて県技術委員会が独自にまとめた原子力安全対策などを盛り込み、国としても必要な対応を取ることを求めており、知事は「現場の話を聞かないで判断できるのか」などと批判した。 知事が最後に「国の安全を守るためにまじめに仕事をしてほしい」とたたみかけると、長官もたまりかねた様子で「ちょっと言い過ぎじゃないですか」と反論するなど、会談は終始、平行線だった。 面会後、知事は記者団に「透明性をもって情報提供をすることが重要だ」と述べ、田中委員長との面会を再度求める考えを示した。 知事は昨秋、原発事故の際の住民避難などを巡り具体的な対応を求める質問書を規制委に提出。今年2月に回答があったが、内容を不満として質問書を再提出するなど、規制委批判を強めている。昨年度の県技術委員会に規制委から出席がなかったこともあり、たまった不信感が一気に噴き出したようだ。(2013年4月23日15時46分読売新聞)

関連ニュース

リビアの仏大使館で爆弾テロ、警備員2人負傷
竹島周辺の漁業権、申請受け付けへ…島根県
仏代表「北の威嚇、容認しない」…NPT準備委

毛細血管拡張症 大阪
ボストン爆破 米大リーグ機構と大リーグ選手会、ボストンを本拠地とするレッドソックスは21日、ボストン爆弾テロ事件の犠牲者の家族を支援するため、計60万ドル(約6000万円)を寄付すると発表した。(田中潤)(2013年4月22日11時28分読売新聞)

関連ニュース

INAC神戸と日テレ4連勝…なでしこリーグ
ヤンキース・黒田、好投も勝ち負けつかず
マリナーズ岩隈、勝ち負けつかず…青木は無安打

パチンコ・パチスロ動画攻略
 サッカーのドイツ女子1部リーグは17日、各地で行われ、大儀見優季が所属するポツダムはホームでデュイスブルクに6―1で大勝した。 フル出場した大儀見はチーム4点目のゴールを決めた。 熊谷紗希と安藤梢のフランクフルトは敵地でイエナと1―1で引き分けた。先発した熊谷は後半43分に交代し、安藤は後半開始から出場した。(時事)(2013年4月18日10時18分読売新聞)

関連ニュース

サッカーW杯最終予選、イラク戦はドーハで
川島ら所属のリエージュが勝利…ベルギーリーグ
佐伯三貴が首位、ホールインワンも…女子ゴルフ

セックス 女性
横綱・白鵬(左)と握手をする安倍首相(28日午後0時12分、首相官邸で)=吉岡毅撮影 大相撲で史上最多の富山度目の全勝優勝を達成した横綱白鵬関が28日、首相官邸に安倍首相を表敬し、昼食をとりながら懇談した。 首相は「心技体が備わっていないとできない記録だ」と快挙をたたえ、夏場所を観戦する意向も示した。白鵬関は「本当に光栄に思う」と語った。首相が30日からモンゴルを訪問することから、白鵬関は故郷・モンゴルの大統領あてのサイン入りの色紙を首相に託した。(2013年3月28日19時12分読売新聞)

関連ニュース

佐伯三貴が首位、ホールインワンも…女子ゴルフ
蒼国来「精いっぱい稽古する」…協会が控訴断念
相撲協会ツイッターのフォロワー2万人突破
緑の『HAWKS』のロゴがついたユニホームを着ると、敵地の大阪がまるでホームタウンになったようだった。「南海ホークス」の応援歌が流れる中で「普段とは違う感じ。新しい気持ちで投げられた」とソフトバンクのエース摂津が7回2失点の好投で今季3勝目をマーク。一昨年の10月9日以来、対オリックス戦6連勝と、猛牛キラーぶりを発揮だ。ソフトバンクは前身の南海が1984年から88年まで使用したユニホームを着用。近鉄時代のユニホームをまとったオリックスとの一戦は「OSAKACLASSIC2013」と名付けられた。その“南海打線”が序盤から爆発して二回までに4点。「心強かった。楽に投げられました」と摂津。二回にT-岡田に3号2ランを許したが、その後は七回までピシャリと抑えた。「本塁打の後。ああいうところが、さすがはエースだよね」と高山投手コーチもエースの踏ん張りを絶賛。一時は借金5と波に乗り切れていなかったソフトバンクだが、これで借金1と勝率5割復帰も目前。大阪には、やっぱり『南海』がしっくりくるようだ。(喜瀬雅則)

関連ニュース

「前夜発熱早退も「ベストプレー」 巨人・坂本が逆転満塁弾」:イザ!
やりとりで笑い…喜劇でも真剣「スーさん」
「雄平が右膝前十字靱帯断裂 ヤクルト、川端は手術へ」:イザ!

就職の求人サイト
イチローは1点リードの九回守備から出場し、リベラの今季4セーブ目を右翼から見届けた。途中出場を告げられたのは味方の八回攻撃直後だが「それはもう想定内なので全然問題はない」とさっぱりした口調。イチローは「一回からずっと準備している」とロッカー内でストレッチやウオームアップを繰り返していたという。接戦の守備固めという渋い役割にも「ライトスタンドのお客さんが喜んでくれているのが分かる。それはうれしいよね」と前向きに話した。(共同)

関連ニュース

アベノミクス「矢の2本は不十分」 IMF専務理事
「レッドソックスの上原が三者凡退の好投」:イザ!
アベノミクス「矢の2本は不十分」 IMF専務理事

ジム ダイエット
右MFで先発した長谷部は守備に追われる時間が多い中、ペナルティーエリア内でシュートを放つ場面もあった。「チャンスの数はそんなに変わらなかった」と言うが、1-6で大敗。「差は最後の精度かな」と今季王者の強さに脱帽した。リーグ戦で最速優勝を果たしたバイエルン・ミュンヘンについて、「今までで一番強い気がする」と言う。「こういう強い相手との楽しいゲームをもっとやりたい」と刺激を受けていた。(共同)

関連ニュース

「宮里美香、上原ら出場 サロンパスカップ 女子ゴルフ」:イザ!
「最年少14歳の関天朗、堂々の58位ベストアマ マスターズ」:イザ!
「Jリーグ満足度ランキング 1位は仙台 地域密着、実力以上の成績」:イザ!

オンライン書店比較
「稽古では弱いくせに」先輩にいじられ…に戻る【話の肖像画】大相撲親方・振分精彦(元小結高見盛)[5]現役時代で思い出に残っている一番と言えば、まずは新三役となった平成14年秋場所初日の横綱貴乃花関戦。あの日のことは忘れられません。恐怖感が高まりすぎてしまい、前の夜はまったく眠れませんでした。気がついたら、花道に立っていた状態です。横綱と初日に自分が当たる。しかも横綱の8場所ぶりの復帰戦で。結果的には勝てませんでしたが、自分の相撲を出せました。もう一つが、15年名古屋場所、横綱朝青龍関を倒した一番です。年は私が4つ上ですが、初土俵は私が1場所遅いだけでほぼ同期といえます。朝青龍関が当時所属していた若松部屋と東関部屋は近くにあったので、よく一緒に稽古をしました。朝青龍関は生傷がない日がないというような相当な稽古量でした。私がけがをしている間にスター街道に乗り、いつの間にか横綱になっていました。あの一番の映像は、テレビでその後もよく見ましたが、体で覚えています。まず左からきた横綱の張り手をこらえ、右四つにして寄り切りました。集中していたので本当に意識がなかった。相撲をとり終わった後、「勝ったのか、俺。勝ったんだ勝ったんだ」と。理解するのに数秒かかりました。力の差があったからこそ、いろいろな感情がこみ上げてきた。同じ名古屋場所では横綱武蔵丸関にも勝利し、場所2個目の金星を獲得しました。

関連ニュース

「息子の肥満に悩む母に「力士になれば稼いでくれる」と杉村太蔵」:イザ!
「大相撲八百長問題 「勝算なし」協会が控訴断念 蒼国来 名古屋場所復帰へ」:イザ!
「元高見盛・振分親方、「忘れられない」思い出の一番は」:イザ!

無料ホームページ一覧比較
【関西の議論】寝ない子はどいつじゃーABCの人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」で夜更かしする子供を叱りつけるキャラクター「ガォーさん」への“出動”依頼が絶えない。演じているタレントの長原成樹さん(48)は、2歳のときに母親を亡くし、写真も2枚しか持っていなかったという生い立ちを持つ。「近所のおっちゃん、おばちゃんがよく声をかけてくれた」。周囲に見守られながら育った長原さんのそんな思いがガォーさんには詰まっている。(安田奈緒美)■きっかけは視聴者からの手紙長い髪の毛、大きな口、ギョロ目に、毛むくじゃらの体にパンツ一丁、そしてなぜかその中にピンポン球を入れて、見る人を震え上がらせるガォーさん。このガォーさんが誕生したのは平成19年8月3日に放送された「探偵!ナイトスクープ」で、5人兄弟を持つ視聴者からの手紙がきっかけだった。なかなか寝付かない子供に手を焼いていたこの視聴者は「ガォーさん」という架空の存在を持ち出して、「早く寝ないとガォーさんが来るよ」と言い聞かせてきたという。ところが、何度もこの手をつかっているうちに子供たちは「ガォーさんなんていない」と効果が薄れてきた。そこで「ガォーさんを見せてやって欲しい」と番組に相談したところ、長原さんが問題を解決することになったのだ。

関連ニュース

「ネットのドラマ感想書き込み板が活況 新しい楽しみ方浸透か」:イザ!
「クロフネサプライズ2・9倍 桜花賞前日最終オッズ」:イザ!
「ロゴタイプが優勝 皐月賞」:イザ!

ネット 副収入
タレントの加藤沙耶香さん(27)が東京・大手町のサンケイビルにある産経デジタルを訪問し、イメージキャラクターを務めるオンライン麻雀ゲームシリーズの最新作「真・雀龍門」をPRした。アイドリング!!!の卒業生でグラビア撮影もこなす“正統派”ながら、特技は麻雀。「裏ドラがつくように願いながら打ってる。鳴かないで、役を積み上げていきます」と手作りを楽しむタイプのようだ。黒地に赤い刺繍が入ったチャイナドレスで現れた沙耶香さん。得点インフレ全開の特別ルールなどが楽しめる「特荘戦」、あがり力やテンパイ力など自分の対局結果が六角形チャートで分かる「ヘキサグラム型レーダー」など真・雀龍門のすごいところを全力でアピールしてくれた。沙耶香さんが訪れた午後のオフィス。勤務時間にもかかわらず、隠れて麻雀ゲームにいそしむスタッフもいたかもしれないが、「バレずにできる人ならいいです。浮気もバレなきゃ許すタイプですから」と笑顔で応えた。

関連ニュース

「聴くと当時がよみがえる… 「みんな恋した歌謡曲~最愛編~」」:イザ!
「15周年!MISIAが“全編”アナログラジオ」:イザ!
「【サウンドボックス】「東日本大震災復興支援・音楽プロジェクト『魂の歌』」」:イザ!

ブラジリアンワックス 心斎橋
麻生太郎金融担当相は12日の閣議後の会見で、かんぽ生命保険によるがん保険や単品の医療保険などの新商品の認可に対し、「仮に申請されたとしても認可する考えはない」とし、認可実現には「数年かかる」と語った。ゆうちょ銀行の住宅ローン参入についても「(かんぽと)同じだ」とし、当面認可しない方針だ。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた米国との事前協議で、米側から認可を凍結するよう要請があったとされるが、現段階では国内の事情で認可見送りを判断したことを強調した。麻生氏は、かんぽ生命について「郵政民営化法や保険業法の枠組みの中で、国内での適切な競争環境の確保や業務の遂行体制を審査するところだ」と、説明した。現状では適切な競争環境の確保がとれていないと評価した。TPPをめぐる日米の事前交渉は12日中に終了する予定だ。かんぽ生命と民間企業との間で、対等な競争条件確保することが、合意文章に盛り込まれるとみられている。

関連ニュース

「NYで一時「1ドル100円」まであと5銭」:イザ!
「かんぽ生命の新商品認可「数年かかる」と麻生金融相」:イザ!
「黒田日銀 物価見通しを上方修正へ 2%達成へ必要な措置とる」:イザ!

エンジニア 求人
20カ国語で展開するソーシャル多言語コミュニティ「OKWaveありがとう」(http://heart.okwave.com/)に異文化のギャップや日本のオタク文化を描いた4コマ漫画が登場した。日本語のほか英語、フランス語、中国語、インドネシア語にも翻訳され、スレッド上で活発な意見交換が行われている。恋愛をテーマにした4コマ漫画のシリーズには、ナンパなイタリア人、ハグに戸惑う日本女性などが登場。スレッドには「誰にでも『可愛い』という男性を『イタリア男みたい』と言う」「アジア人にハグされたら、何か嫌(特に男性)。不自然すぎます」など率直な意見が書き込まれている。4コマ漫画は日本独自のスタイルで、4コマ漫画の翻訳自体に苦労したという。海外には起承転結の概念もないとされ、3コマや2コマで終わる漫画も多い。最後まで読んでもらうため、スライドショーではなく、4コマを丸々掲載する形を取ったという。日本での就職を考えている大学生を想定した「仕事編」、オタク層をターゲットにした「サブカル編」も用意されている。4月に開設した新ジャンル「カルチャージン」(http://heart.okwave.com/culturezine/)には4コマ漫画ほか、月1回の読みきり漫画、心理学者による分析コラム、イベントレポートなども5言語で掲載されており、外国語の学習にも利用できる。

関連ニュース

「宮城県、水産特区を申請 民間参入で復興促進 漁協反発」:イザ!
「アジア人のハグは嫌っ! 「4コマ漫画」5言語で発信 異文化ギャップなど描く」:イザ!
「「道祖神」から「うぽって!!」まで…日本人は古来から物を擬人化してきた」:イザ!

デザイン
最近の日本のアニメでは、銃を少女に擬人化した『うぽって!!』や国を擬人化した『ヘタリア』など、擬人化されたキャラクターが人気を呼び話題となっています。その他にも駅を擬人化したキャラクターもありますが、このように様々な「物」を擬人化するというのは、日本人独特の考え方なのでしょうか。心理学者の内藤誼人(ないとう・よしひと)先生にお聞きしました。「日本人は古来から石を『道祖神』という神様として祀り、大きな木にも神が宿る、と考えていました。また蛙やうさぎが楽しそうに踊っている『鳥獣戯画』のように、日本人は人間以外の動物にも同じように魂がある、感情があると昔から自然に考えていたのです。そんな日本人にとって、身近な『物』を擬人化することは当然のこととも言えます」(内藤先生)数千年前から石を神様として祀って祭の中心としてきた日本人の文化が、「物にもそれぞれの魂があり、性格がある」と考え、擬人化のようなアニメを産み出したようです。■擬人化を好む背景には日本人の宗教観との関係が!「日本では昔から『八百万の神』という考え方があります。天照大神(あまてらすおおみかみ)は太陽神の一面があります。それどころか山や海、川や木など自然界のあらゆる存在、あるいは雨や洪水といった自然現象にまで『神』が宿っていると考えてきました。キリスト教の国では神はキリストただ一人。ところが日本人にとって神様は、昔から身の周りにたくさんいたのです。木や石も神様であると考えていたのは、日本人独自の宗教観とも言えますね」(内藤先生)

関連ニュース

「大企業支援「真剣に検討」 地域経済活性化支援機構委員長」:イザ!
「沖縄や京都をアニメの聖地に?! クールジャパンで政府検討 」:イザ!
「アニメ「天保水滸伝NEO」で町おこし 千葉・東庄町が挑戦」:イザ!

ワックス脱毛 大阪
衆院予算委で答弁する安倍首相(9日午前9時11分、国会で)=吉岡毅撮影 衆院予算委員会は9日午前、政治改革などに関する集中審議を行った。安倍首相は、比例定数の30削減と中小政党の優遇枠設置を盛り込んだ与党の衆院選挙制度改革案について、「小選挙区の行きすぎた民意の集約を是正し、民意を反映した比例制度にするものだ。法案を早期に提出し、多くの党、会派に賛成をいただいて成立を目指したい」と述べ、各党の理解を求めた。 また、「1票の格差」是正のために小選挙区定数を「0増5減」する区割り法案(公職選挙法改正案)については、「最優先として対応していかないといけない」と述べ、抜本改革に先行して取り組む必要性を改めて強調した。(2013年4月9日10時50分読売新聞)

関連ニュース

辻元清美議員の名誉毀損訴訟、産経の賠償確定
高齢者買い物代行の補助「見直しを」…行政評価
辻元清美議員の名誉毀損訴訟、産経の賠償確定

奈良
北朝鮮 【ソウル=門間順平】韓国大統領府の金章洙国家安保室長は7日、北朝鮮が10日前後にミサイル発射などの軍事挑発を行う可能性があるとの見方を示した。 北朝鮮が東部元山付近に移動させた「ムスダン」(推定射程3000キロ・メートル以上)とみられる中距離弾道ミサイル2基を指すとみられる。 安全保障担当者を集めた会議での発言を、大統領府報道官が明らかにした。金室長は、北朝鮮が平壌駐在の外交官に対し、10日以降の安全を保障できないと通告したことなどが「事前に計算された行動だ」と指摘し、「その時期にミサイル発射のような軍事挑発を起こす可能性がある」と語った。 金室長はまた、北朝鮮の一連の行動が「米国の特使派遣や中露による仲裁、韓国の対話提起を誘導し、(北朝鮮に)有利な状況を作ることを狙っている」と分析した。(2013年4月8日07時12分読売新聞)

関連ニュース

北刺激を回避…米、ICBM発射試験を延期
中台が異例の協力…鳥インフル感染者入境に備え
北朝鮮「核実験兆候ある」と韓国、動きが活発化

人材派遣 求人
8番、ティーショットを放つ横峯さくら ゴルフ・ヤマハレディースオープン葛城第3日(6日・静岡葛城GC山名=6549ヤード、パー72)――2位から出たイ・ボミ(韓国)が3バーディー、2ボギーで回り、通算7アンダーで首位に立った。 2打差の2位に大山志保。横峯さくらはスコアを一つ伸ばし、この日ベストの69で回った佐伯三貴らと並ぶ4アンダーの3位に浮上した。前日まで首位のO・サタヤ(タイ)は3アンダーの7位に後退。森田理香子は2アンダーの12位、笠りつ子は1アンダーの18位。(2013年4月6日21時27分読売新聞)

関連ニュース

まわしの重さ感じた…蒼国来、復帰後初の朝稽古
イ・ボミが首位浮上、2位に大山…女子ゴルフ
亀井改め希善龍と千代皇、新十両昇進

アニソン 神曲
 日本相撲協会から八百長問題による解雇処分が撤回され、現役復帰を果たした幕内の蒼国来(そうこくらい)(29)(中国出身)が4日、東京都中央区の荒汐部屋で復帰後初の朝稽古を行った。 関取用の白いまわし姿で稽古場に姿を見せ、師匠の荒汐親方(元小結大豊)が見守る前で四股やすり足などで汗を流した。土俵では若手力士を相手にぶつかり稽古も行ったが、2年のブランクの影響からか胸板がみるみるうちに赤くなった。 稽古を終えた蒼国来は「まわしの重さを感じた。大好きな相撲をもう一回取れて正直うれしい」と笑顔で振り返った。復帰が決まっている7月の名古屋場所に向け、「元の自分を戻せるように、稽古していきたい」と意欲を見せた。(2013年4月4日11時07分読売新聞)

関連ニュース

石川・山中温泉に森光子記念館…27日開館
まわしの重さ感じた…蒼国来、復帰後初の朝稽古
蒼国来の解雇無効、相撲協会は控訴断念含め協議

ブラジリアンワックス 大阪
(パ・リーグ、西武3-1ソフトバンク、3回戦、西武3勝、4日、西武ドーム)今季から先発に復帰した西武の涌井が、8安打を浴びながらも要所を締める投球で6回1失点の粘投。約1年ぶりの先発での登板を白星で飾った背番号18は「先に点は取られたけど、1点で済んでよかった」と勝利の味をかみしめた。WBCに出場したことで先発での調整期間が短かったこともあり、「不安の方が強かった」という。今季は先発で巻き返しを狙う26歳は「1年間先発をやっていきたいので、無駄な球をなくしていきたい」と課題も見据えていた。(西武ドーム)

関連ニュース

「西武・涌井、粘って6回1失点 要所締める投球で今季初勝利」:イザ!
ピント強調、際立つ「ぼけ味」 ニコンが小型カメラ
「栗山監督またブレる? 開幕戦も公言破る」:イザ!

パーソナルトレーナー
 【午前】9時30分、官邸。31分、外務省の河相事務次官、斎木外務審議官、杉山アジア大洋州局長。59分、山崎財務省国際局長加わる。10時25分、山崎氏出る。31分、全員出る。11時1分、東京・代々木神園町の国立オリンピック記念青少年総合センター。国家公務員合同初任研修開講式に出席し、訓示。39分、官邸。 【午後】1時9分、古谷、佐々木新旧官房副長官補に辞令交付。56分、与党の議員連盟「硫黄島問題懇話会」の逢沢一郎会長、宮路和明相談役。世耕官房副長官同席。2時17分、防衛大学校同窓会の永岩俊道会長ら。35分、斎木外務審議官、杉山外務省アジア大洋州局長。55分、下村文科相、山中文科審議官。4時6分、拉致問題に関する有識者懇談会。26分、外務省の河相事務次官、片上経済局長、経産省の安達事務次官、上田通商政策局長。55分、宇宙政策委員会委員長の葛西敬之JR東海会長。6時1分、東京・永田町の衆院議長公邸。伊吹、平田衆参両院議長、衆参両院の各会派代表者らと懇談。7時48分、東京・富ケ谷の自宅。

関連ニュース

「「完全」に迫る好投を称賛 米各紙がダルを詳報」:イザ!
「レアル先勝、マラガは引き分け 欧州CL準々決勝第1戦」:イザ!
「完全試合まであと一歩 ダルビッシュ選手の恩師「これも一つの試練」」:イザ!

コスプレ 初心者
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が1日、60歳の誕生日を迎えた。東京都内で報道陣から「60」の数字が書かれたケーキと、還暦にちなんだ赤いアフィリエイト一覧クタイを贈られ、笑みがこぼれた。「60歳という節目の誕生日を日本で迎えられてうれしい。一生忘れられない誕生日になる」「えとが一回りする」という還暦の意味を伝え聞くと、「60歳で1周。できれば2周目も回って120歳まで」と冗談も飛び出た。3月26日のW杯アジア最終予選・ヨルダン戦に1-2で敗れ、世界最速のW杯出場はお預けになったが、この日はスタッフ会議を開いて今後の強化方針などを話し合ったもよう。年齢を重ねた指揮官は気分一新、引き分けてもW杯出場が決まる6月4日の同予選・豪州戦(埼玉)へ向けて準備を再開させた。

関連ニュース

「選手層の薄さを露呈 広島3連敗 ACL」:イザ!
「崔虎星が初V、横尾2位 インドネシア・プロ最終日 男子ゴルフ」:イザ!
「ポインツが今季初勝利 ヒューストン・オープン最終日」:イザ!
日本相撲協会は27日、大阪市内で大相撲夏場所(5月12日初日・両国国技館)の番付編成会議を開き、八百長問題をめぐる地位確認訴訟で解雇無効判決が出た元幕内蒼国来=本名・恩和図布新、中国出身=は編成の対象外だった。新番付は24日終了の春場所の成績に基づいて決めたため、蒼国来のしこ名は載らない。関係者によると、相撲協会は4月3日の臨時理事会で控訴断念を正式決定し、元蒼国来の番付上の取り扱いも話し合う。八百長問題で平成23年春場所の中止が決まった後、同年2月に「順席」として発表された序列で、元蒼国来は西前頭15枚目だった。その後、解雇処分となったため、5月の技量審査場所直前にしこ名が削除された。番付を編成する審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱旭富士)は会議後、元蒼国来の扱いについて「今の段階では答えようがない」と話した。新番付は4月25日に発表する。

関連ニュース

「盤石の王国築いた安田隆調教師「僕は競馬を見てるだけ」」:イザ!
「【世界自転車レース紀行】(2)マレーシア 一足先に 熱帯の国駆け抜ける」:イザ!
「日馬富士「元蒼国来は体が大変だろう」 大相撲の八百長問題」:イザ!

ワックス脱毛
ベテラン俳優の大和田伸也(65)が、30日公開の「恐竜を掘ろう」で、故郷の福井県を舞台に映画監督として初めてメガホアニソンリストを取った。主演は松方弘樹(70)。大和田監督が「満足しているけど、まだ作り終わった気がしない不思議な感覚」といえば、松方は「こんな役をやる年齢になったんだな」としみじみ語った。(市川雄二)2人の共演歴はテレビドラマ「けんか安兵衛」(昭和50年)の1作きり。松方が安兵衛役で大和田はゲスト出演だった。そんな大和田が出演依頼した理由は、松方の持ち前の明るさにある。「松方さんが初期に出演された時代劇の若い侍姿が印象に残っていて、今もあのときの少年っぽさを持ってらっしゃる。そういう人が、ふと心に穴が開いていることを感じ、それからどうしようか-という映画ですから」とキャスティングの狙いを語る。悠々自適な生活を送りながらも心が“化石”化し、孤独を感じている美術店店主、草介(そうすけ)(松方)のもとに「生きてますか」と手紙が届く。草介は気になって、差出人の少女(小野花梨(かりん))の行方を追う。少女は、恐竜の卵の化石を掘り起こすことを夢みる青年(入江甚儀(じんぎ))に出会い…。草介が水たまりに倒れ込む場面が印象的だ。「監督の実体験だそうです。ライティングも大変で、あのシーンだけで6、7時間かかった」と松方。約30年前、大和田監督は東京で友人たちと飲んで別れた後、転んで水たまりに顔から突っ込んだ。テレビの人気時代劇「水戸黄門」で格さん役を演じていた頃だった。「水面に映るネオンサインがやけにさみしく、初めて老いを感じた」と大和田監督。

関連ニュース

「【シネクラブ】「パラノーマン ブライス・ホローの謎」 クリス・バトラー&サム・フェル両監督」:イザ!
「三浦翔平、映画「カノ嘘」でバンドデビュー!?」:イザ!
「【シネクラブ】「アンナ・カレーニナ」 ジョー・ライト監督」:イザ!
プロフィール

papi7776

Author:papi7776
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ