fc2ブログ

「元高見盛・振分親方、「忘れられない」思い出の一番は」:イザ!

「稽古では弱いくせに」先輩にいじられ…に戻る【話の肖像画】大相撲親方・振分精彦(元小結高見盛)[5]現役時代で思い出に残っている一番と言えば、まずは新三役となった平成14年秋場所初日の横綱貴乃花関戦。あの日のことは忘れられません。恐怖感が高まりすぎてしまい、前の夜はまったく眠れませんでした。気がついたら、花道に立っていた状態です。横綱と初日に自分が当たる。しかも横綱の8場所ぶりの復帰戦で。結果的には勝てませんでしたが、自分の相撲を出せました。もう一つが、15年名古屋場所、横綱朝青龍関を倒した一番です。年は私が4つ上ですが、初土俵は私が1場所遅いだけでほぼ同期といえます。朝青龍関が当時所属していた若松部屋と東関部屋は近くにあったので、よく一緒に稽古をしました。朝青龍関は生傷がない日がないというような相当な稽古量でした。私がけがをしている間にスター街道に乗り、いつの間にか横綱になっていました。あの一番の映像は、テレビでその後もよく見ましたが、体で覚えています。まず左からきた横綱の張り手をこらえ、右四つにして寄り切りました。集中していたので本当に意識がなかった。相撲をとり終わった後、「勝ったのか、俺。勝ったんだ勝ったんだ」と。理解するのに数秒かかりました。力の差があったからこそ、いろいろな感情がこみ上げてきた。同じ名古屋場所では横綱武蔵丸関にも勝利し、場所2個目の金星を獲得しました。

関連ニュース

「息子の肥満に悩む母に「力士になれば稼いでくれる」と杉村太蔵」:イザ!
「大相撲八百長問題 「勝算なし」協会が控訴断念 蒼国来 名古屋場所復帰へ」:イザ!
「元高見盛・振分親方、「忘れられない」思い出の一番は」:イザ!

無料ホームページ一覧比較
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papi7776

Author:papi7776
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ